医療・介護情報メモ

医療・介護に関するニュースのクリップや日々雑記など

せん妄

家族が幻覚が出るレベルのせん妄(脳機能の失調によって起こる、注意の障害を伴った軽い意識混濁状態)になり入院してしまったのですが、病院でもなかなか原因がはっきりせず、困った事態となりました。

アルコールの離脱症状なのか、脱水症によるものなのか、複合的な原因が考えられるようですが、なかなか回復せず若干途方に暮れている状況です。

合併症や回復期の長期化、機能障害の長期化、そして入院の長期化も考えなければならず、本当に元通りの生活に戻れるのかもわかりません。また医療費も問題もかなり深刻になってきます。

高額医療というのは遠い先の話と思っていましたが、突然起こりうるものなのだということが身にしみてわかりました。家族を守るためにも、しっかりとした収入源の確保が大事なのだとあらためて思った出来事でもありました。